無料ホームページなら お店のミカタ - 

たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 | メニュー | 一般歯科診療


お知らせ

2013/03/12

ドックベストセメント治療を行ってます。歯を削らないむし歯治療です。

住所・TEL

住所
〒068-0823
北海道岩見沢市日の出南4丁目1-7

TEL
0120-548-962

MAP


大きな地図で見る

たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0120-548-962


たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 メニュー

TOP > たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 メニュー > 一般歯科診療

一般歯科診療

歯周病は今や日本人の国民病
虫歯と歯周病は、私たちが歯を失う二大原因です。一昔前まで、歯を失う原因の第一位は虫歯でした。しかし、近頃は事情が大きく変わっており、虫歯になる人は年々減少しています。というのも、1990年代から歯磨き剤に虫歯予防に絶大な効果を発揮するフッ素が添加されたからです。その一方で、歯周病になる人の数はほとんど変わっていません。そのため、歯周病が歯を失う原因の大半を占めるようになりました。歯周病とは、読んで字のごとく、歯の周りにある組織が病気になる事です。私たちが歯ぐきと呼ぶ歯肉は、歯の根が詰まっているあごの骨をカバーしている粘膜(歯肉)や顎の骨そのものまで溶かしてしまう恐ろしい病気で、その原因は、歯周病菌であると言われています。


歯槽膿漏治療 ジスロマック法
歯周病の治療法として、最近クローズアップされているのが、ジスロマックという薬です。これまでの歯周病治療に比べて効果が高いといいます。歯槽膿漏の患者様を調べると、歯茎や歯の表面組織にカンジダ菌や胞子が侵入してりるのが確認されたのです。つまり、細菌用の治療では、菌にはあまり効かないのです。この事実を元に、歯周病嫌気性菌に抗菌力を発揮する「抗生物質」と「抗カビ剤」を歯槽膿漏の薬とする治療法が出てきて、そのひとつが、飲み薬の「ジスロマック」です。ジスロマックは歯周病の菌に効くので、歯周病が大幅に改善されます。その後はジスロマックの抗菌力に匹敵するようなプリオバスターという歯磨剤を用いてブラッシングをしていくと歯周病の予防効果が高くなります。 


つまようじ法
歯ブラシの毛先を使って、あたかも「つまようじ」で歯と歯の間などの歯垢を押し出す要領で歯を磨く方法で、歯の予防医学の立場から、岡山大学名誉教授 渡邉達夫先生により考案されたものです。
「つまようじ法」は歯肉細胞の増殖を促し、歯肉出血をなくし、歯周病原菌の栄養を断ち、上手になれば、歯肉の健康が確保出来るすぐれた方法です。 

メニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 make up&photo studio Lib./スタジオリブハローストレージ八王子丹木町大進学院家族葬りぷらおばんざい 春や