無料ホームページなら お店のミカタ - 

たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 | メニュー | 小児歯科


お知らせ

2013/03/12

ドックベストセメント治療を行ってます。歯を削らないむし歯治療です。

住所・TEL

住所
〒068-0823
北海道岩見沢市日の出南4丁目1-7

TEL
0120-548-962

MAP


大きな地図で見る

たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 0120-548-962


たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 メニュー

TOP > たかはし歯科医院 岩見沢市の歯科 むし歯治療、歯周病、ホワイトニング、インプラントなどお気軽にご相談下さい。 メニュー > 小児歯科

小児歯科

小児の治療は、当院の最も得意とする部門でもあります。
当院が開業した際に、岩見沢で小児歯科の看板を実際に掲げている歯科医院は一軒もありませんでした。

未だにネットを使用して治療している小児歯科もある様ですが、当院は平成9年の開業当初から、ネットによる治療は行っておりません。
昔は大学病院の小児歯科でもネット治療は盛んに行われていましたが、最近では大学病院でもネット治療は行われなくなってきました。

ネットがあれば、我々術者側は非常に治療が楽です。ただ楽なので、面倒なお子さんが来れば術者も人間ですから、何でもネットに頼る様になってしまいます。 

それは果たしてお子さんにとって良い事なのでしょうか? 

ある大学の統計では、ネットを利用して小児の治療を行った場合と人の手で押さえて治療を行った場合、どちらがお子様に恐怖のトラウマが残るか調べた結果、 圧倒的にネットの方がトラウマとして残るという結果が出ました。 

当院でも以前あるお母さんから『中学2年生の男の子なのですが、3歳の時に他の小児歯科でネットを掛けられて、無理やり治療されたのですが、それ以来歯医者に行くのは絶対に嫌だといって、10年位行った事がないのですが、今顔が腫れて痛がってます。そういう子でも診て貰えますか?』と電話がありました。
来てみてビックリ!上下28本の永久歯の頭が全部溶けておりました。
残せる様な歯は1本もなく、全て抜歯しなければなりません。腫れていた歯はその日に抜歯しました。 

残りの歯も『ちゃんとおいでよ!』と言ったのですが、来たら来たで歯を全部私が抜いて、中学2年生に総入れ歯を作らなきゃならないのかと悩みましたが幸か不幸かその1回しか来ませんでした。 

患者様のトラウマを作ってしまうのは、我々『歯科医』の責任です。歯医者恐怖症の患者さんを我々が作ってしまってはいけません。 開業して15年になりますが、改めてネットを子供さんに使わなくて良かったと思っています。

又、こちらが努力・工夫をすればネットなんかなくても何とかなるものです。

但し、出来ない子供さんの治療はハッキリ言って大変です。一筋縄にはいきません。

2~3歳位の言葉もやっと分かってきた子供さん達を我々赤の他人が接する訳です。

ご両親でも泣きわめく子供さんに言う事を利かせるのは大変なはずです。

ご両親は怒って言う事を利かせられても、我々にはそれは出来ません。

但し、子供さん達は色々なタイプがいます。
『何もしなくても出来る子』『ほめて、おだてて出来る様になる子』『物で関心を引いて出来る様になる子』『多少おどかした方が出来る子』など、 何をしたら出来る様になるのかを見つけ出すのも我々プロの仕事です。トレーニングも必要です。

根気も必要です。お母さんの根気も必要です。

来院する度ずっと泣きわめいて、全く出来なかった子供さんが知らない間に出来る様になっていくのを何百人も診ておりますが、ある意味感動さえ覚えます。

自分でやっていながら『良くこんな小さな子供さんが出来るよなぁ』といつも思います。

まさに当院の真骨頂、お母さんからは、『他院では本当に泣いてどうしようもなかったのに、たかはしマジックですね!』など言われ、 嬉しさを感じると同時に、今まで小児歯科の看板を掲げて、真摯に取り組んで良かったと実感しています。

小児の治療はまず第1に子供さんの自我と自信を芽生えさせる事、第2にトレーニング、第3に根気、第4に無理をしない事です。

これ以上の事もこれ以下の事もありません。

私達たかはし歯科医院は、小児の治療をこちらがしてあげているという気持ちは全くありません。

あくまでトレーニングをして、おとなしく横になっている子供さん達にこちらが治療させて頂いていると思って、治療にあたっています。

そうでなければ大人の人でも怖がる治療を、小さな子供さんが出来る方がおかしいのです。

それ位の気持ちで治療にあたらなければ、小児の治療はうまくいかないと思いますし、今後も変わる事はないでしょう。

ただ言葉の理解力が乏しい2歳以下の子供さん達は削っての治療は困難となりますが、2歳~2歳半の子供さんで40%、2歳半~3歳の子供さんで70%、3歳~3歳半の子供さんで85%、3歳半以上の子供さんでほぼ100%削る治療が怖がらずに出来る様になります(当院治療データに基づく)

院長 髙橋 博寿

メニュー 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 真心(しんしん)美鈴整体はまや商事通信システム/鳥取市気高町/通信機器/通信工事/光回線工事レンタルバイク bloom[ブルーム]ミューラ・フラワーサロン